2013年1月6日

にわか雪。

朝陽の当たる金閣寺を撮ろうと思ってやって来ましたが・・・
PENTAX DA16-45mm F4ED AL



8時開門と思い込んで来たら、9時開門でした。何と勘違いしてたんだろう・・・?
とりあえず時間潰しにそこらへん歩こうと鷹峯方面へ向かって歩き出したら (今思えば適当な喫茶店に入れば良かった気もしますが)
まぁ何と雪が降ってまいりました。

でもお陽様はどんどん高く登るし雲も薄いしで気温も上がりーのでなかなか積もらず。日陰の方はうっすらと積もってました。

コンビニでカレーまん買って食べて開門5分前に入口へ。
その頃にはもう雪はすっかり止んでいました。



陽の当たらない地面にはうっすらと雪。そして池にはうっすら氷。
PENTAX DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM



もう少しお陽様が低ければ少し趣のある写真が撮れたのではないかと、自分の腕の無さを自然のせいにしつつ
一枚目の写真と似たようなものを何枚もパシャパシャ撮ってました。ひたすら。



するとまた雪が降って来ました。やった!ヽ(*´з`*)ノ
PENTAX DA16-45mm F4ED AL



でも、まぁ、積もりませんわ。全然。
PENTAX DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM



ただ寒いだけ、アオサギも凍えてます。(トリミング)
PENTAX DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM



雪は全然積もらないし、お客さんはどんどん増えるしでこれ以上いても仕方がないと鹿苑寺を出たわけですが
もしかしたら・・・と期待をしつつ少し山手にある源光庵へ行くことにしました。

で、雪が降った痕跡はあるんですけど・・・大して積もってなかったのか積もってたけど溶けてしまったのか
思い描いていた絵は当然ながら撮ることはできませんでした。



まぁ好きなお寺さんなので、せっかくなので久しぶりに撮影。
PENTAX DA16-45mm F4ED AL



雪降る(積もる)京都で撮影したいのですが、市街地ではなかなかチャンスに巡り会えないです。
1月2月とまだまだチャンスはあるでしょうが、基本ウィークエンドカメラマンなので、さてどうでしょう。
そうこうしている間に梅が咲き桜の季節が訪れるわけですけども・・・
1年経つのは早いですね(;^ω^)


2 件のコメント:

  1. 雪だるま1/09/2013

    京都の風景
    雪の金閣寺はまだ見たことがありません
    といいますか、金閣寺銀閣寺清水寺へはしばらく行ってませんね(笑

    雪景色
    良い感じで撮られてますね

    返信削除
  2. 雪だるまさん、こんにちは。
    私もまだ雪で美しく化粧された金閣寺は見てません。
    少し期待したんですが・・・積もりませんでした。
    今シーズン中に見られたら見たいですねぇ。銀閣も。

    冬といえば雪、と短絡的な思考の私ですが
    雪景色もっともっと撮りたいです(^-^)

    返信削除