2013年1月19日

旧堺燈台

ロケハン的に。
PENTAX DA16-45mm F4ED AL



行ったことないので行ってきましたみたいな。
国の史跡にも指定されている、現存する日本最古の木造燈台。(使用されていません)
夕景を撮るのにももってこいの場所のようですが、シーズン外。。。
カメラマンの姿は自分以外皆無でした。
地元のおっちゃんの話だと4/23と8/23がちょうど良いとのこと。
また、今の季節は節電でライトアップもしていないので夏が良いらしい。

あと、ネットで調べると、夜景も綺麗というか
すぐ上を走っている阪神高速道路の灯りが点いてからの写真も定番なようですが
三脚なんか持って来てないので無理無理ーということで暗くなる前に帰りました。



無駄に絞っています。
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



また今度、夏頃に来ます。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    変わった形の灯台ですね!
    節電でライトアップされていないのが少し残念です。

    最後の写真、気に入りました^^

    返信削除
  2. arcteryxさん、こんばんは。
    断崖絶壁の灯台も撮りたいですが、比較的手軽に行ける場所にあるということで行って来ました。
    木造なのでけっこう趣のある形の灯台ですよね。
    周りには工場が多いので、夜景撮りにはもってこいでもあります。
    工場撮りはまだしたことないですけど(^_^;)

    返信削除
  3. 雪だるま1/24/2013

    こちら
    知りませんでした
    こんな灯台があったんですね

    それにしても地元の方
    日にち指定ですか(笑
    年中通った方しか言えないセリフですね
    太陽光の入射角度など
    きっと良い感じになるのでしょうね

    返信削除
  4. 雪だるまさん、こんばんは。
    こんな灯台があったことは知ってたんですが、この日初めて訪問しました。
    地元のおっちゃんは向こうから話し掛けて来て喋りたいだけ喋って帰りました(^_^;)
    手摺に映る『逆さ灯台』とかも教えてくれましたが・・・
    まぁ8/23にまた来ようと思っております。
    きっと素晴らしい感じなのでしょう(^-^)

    返信削除