2013年1月12日

金剛山登頂(初)

登ってきました。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



山を登ってそこで景色を撮りたい、という思いからさっそく行ってきたわけですが、初めての金剛山。
標高1,125mを麓から全て登るわけではありません。途中までバスで登ります。登山コースも複数あるようです。
コース毎の大して情報も仕入れずにほぼ行き当たりばったりで登ったわけですが、まぁ疲れた疲れた。
体力が無いってのもあるのですが、やはりトレッキング用ウェアも必要ですね。
ユニクロの薄手のダウン着て行ったのですが、汗と湿気でえらい目に遭いました。。。
選んだコースがまた階段ばかりで急な傾斜が多い印象のコースだったのもあり、登り始めて間も無く暑くて汗をかき出しまして。
ダウンの中がそれはもうムレムレ。脱いだら脱いだで外気温は氷点下なので寒い寒い。
次からはウェア必須ですね。。。



樹氷目当てで来ましたが、かろうじて残っている感じ。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



これが・・・山頂??
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



記念写真スポット。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



上の『山頂』より高いところにあるお寺。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



葛木神社への山道もとい参道。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



無事に登れました、と感謝の祈り。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



うっすら雪化粧で待っててくれた狛犬さん。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



こちらは陽が直接当たっていないせいか、樹氷も多く残っていました。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



餌場に出没しているヤマガラ。手の上の餌もついばみに来ます。(トリミング)
PENTAX DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM



向こうに見えるは、同じ金剛山地の「大和葛城山」(標高959.2m)。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



雪が少ないので気持ちよく滑れません。
PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM



もう少し雪が積もっていれば……というのもありましたが、そうなるとアイゼン(靴底に付けるスパイク)も必要になるし。
まぁいずれにせよ登山用ウェアを揃えるのも、一つの目標となってしまいました。
お金が・・・(´;ω;`)


0 件のコメント:

コメントを投稿