2012年5月19日

京都 新緑の地蔵院

竹の寺、地蔵院。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



このお寺さんは地味なのかな? 自分的には大好きなのですが。
お庭を眺める縁側に座って、風に吹かれて竹が揺れる音を聞きながらボーっとする。
最高。とても癒されます。
という話を会社の人に話したら「年寄りか」とか言われました。



入り口の門をくぐってすぐの道。竹が天を突かんばかりに伸びています。
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM



これから伸びるたけのこも。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



おわかりいただけただろうか。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



風で竹が揺れる音がとても素敵なのです。
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM



竹林の向こうにお堂。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



お堂の横の青もみじ。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



あの門の先にお庭がありますが、撮影禁止です。
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM



でも縁側でしっかり休憩させてもらいました。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



竹の葉が風で落とされ散乱しています。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



見上げると青もみじと竹の葉が陽の光で照らされていて、とても綺麗でした。
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM



さようなら。
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM



近くにある浄住寺さんを覗いて来ました。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



こちらも青もみじが茂っていました。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



地蔵院さんは晴れの日に来るべきだと思いましたね。
入り口の雰囲気が良いですねぇ。
最初の写真でわかってもらえたら幸いですが。

風が吹いていればなおGOOD。 聴覚的に^^


2 件のコメント:

  1. 雪だるま5/24/2012

    この時期の竹林
    一番美しいと思っております

    この地蔵院
    行き辛い場所で
    車で訪れるのは結構大変
    以前、松尾大社に駐車して歩いたことがあります


    写真を拝見して
    久しぶりに訪れてみたくなりました

    返信削除
  2. 雪だるまさん、こんばんは。
    葉が陽光で煌めいて大変綺麗でした^^<竹林
    青もみじばかり追いかけていましたが、竹林の美しさを再認識できてよかったです。

    地蔵院、言われてみれば近くに駐車場があるわけでもなく
    確かに車では行きにくいかもしれませんね。
    しかし、松尾大社!さすがに遠いんじゃないですか^^;
    まぁ、でも・・・是非また訪れてください。

    返信削除