2012年4月11日

葛藤

色々な葛藤。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



桜を撮りたいけど土日祝日しか出動できないのでどうしても人混みにぶち当たってしまう。
人混みは大嫌いだ。自分のペースで歩けないから。
少しばかりの人数なら嫌いじゃない。お互いが遠慮しあうから。



ベストショットでは全然ないけど何かを掴みかけてきている、気がする。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



仕事で溜まるストレスを晴らすために、早朝撮影に出かけるのか布団でゆっくり寝てテレビ観るのか。
満開情報を聞いて初訪問のロケーションへ向かうのか、満開かどうかを確かめるために何度も足を運んだ場所へまた向かうのか。
軽くて高画質で撮影しやすいGXRを持って行くのか、重いけどハマれば超高画質の絵を作ってくれるα900を持って行くのか。



レンズとカメラの性能は一級品、あとは使う者次第。
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



やっぱりα900に戻っちゃうんですかねぇ。
純正レンズは3本しか持ってないけどどれもが素晴らしいから悩ましい。

夏ボ入ったらメンテに出そうかな・・・そうしたらGXRが使えるようになるね。
夏ボ入ったら・・・

レンズ1本くらいは買いたいなぁ。。。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    人ごみ嫌ですよね
    自分は早朝撮影に行きますね〜
    やっぱりαはいいですよね
    ZEISSもオートフォーカスでうらやましい^^
    85mmいい描写です!

    返信削除
  2. 初めまして

    きれいですねえ、これ、どこですか?
    カメラのことは勉強不足でまだよくわかっていないんですが、
    普通のカメラで撮った写真とは空気感が違いますね…。

    私は2枚目の写真の、奥行がある感じが好きです。
    柵の手前が写ってるのと写ってないのとではだいぶ雰囲気も変わりますね。

    あと、少し他の記事も見せていただきましたが、どの写真もすごく好きです
    特に猫の写真が活き活きとしていて、あんなにきれいに撮れるのが羨ましいです!

    返信削除
  3. arcteryxさん、こんばんは。
    人が多いと写真を撮る気力が減退するんですよね。
    人が写り込む写真もあんまり好きじゃないというか・・・
    スナップじゃなくていちおう風景写真撮りに来てるつもりなので^^;

    αマウントへ移行した理由に
    純正レンズにツァイスがあるっていうのもありましたし
    その点はソニー様々ですわ。
    プラナー85mm大好きですが、プラナー50mmとかも出して欲しいです^^

    返信削除
  4. moichunさん、こんばんは。はじめまして^^

    1枚目と2枚目は京都御苑、3枚目は醍醐寺です。
    私は素人の域を出ない下手の横好きですが
    高い機材使えばこういう写真が撮れますという一つの参考に・・・
    と言えば卑屈すぎでしょうか^^;

    日々勉強中ですが撮りに行く機会をそう多く持てなくて不完全燃焼中です。
    そんな私の写真を気に入っていただけるなら撮った甲斐があるというものです。
    やる気も出てきました^^
    ありがとうございます。

    返信削除