2012年3月15日

ファームアップ

GXRのファームアップが来た!(しかし下の写真はα900)


バージョン1.5ということで待望の『RAWのみ記録撮影』がようやくGXRに実装されました。
今まではRAW撮影をすれば漏れなくJPGも同時に記録されるという仕様でした。
ありがた迷惑というか普通に迷惑でした。
同時記録で撮りたいときはそう設定するし!RAWだけで撮らせてよ!
今回その願いが叶えられたわけではありますが、
他のカメラのユーザーからすればすごい今更感を覚えるでしょう。
ていうかなんでRAWだけで撮れない仕様だったんだよ。

あと、マニュアル露出時にISOオートが適用されるようになり・・・
まぁこれは要らないですわ個人的に。
マニュアル露出にISOオートって邪魔じゃね?
ローキーで撮りたいときに勝手に『適正露出』に戻されるってことですよね。
意味ねー・・・検証してないけど。

絞ってSS速くして明るさ足りないってときに感度を上げたい!!
いや、素直に手動で感度を高く設定すれば良いのでは。

んーーー・・・絞りとSS固定でスナップ写真をキビキビ撮りたい人には良いのかな?
もちろんカメラの適正露出が本当に撮影者にとって適正であればいいけど。
って、そんなこと言い出したらキリが無いですか。
もしかしたら自分もお世話になる機能かもしれない。
今はまだ使いこなせないだけということかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿