2011年6月25日

ショックなこと

石峰寺というお寺へ行ったのですが・・・
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


ごらんの有様だよ!!
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


すごい楽しみにしながらやって来たのに・・・
情報収集が疎かだったといってはそれまでですけど。
ものすごい暑い中、初めて訪れたというのもあってなおさら残念無念。
実際(カメラをしまって)拝観させてもらいましたけど、すごく素敵な場所でした。
モミジと竹とに包まれた空間に様々な羅漢さんがおわしまして、風が吹くと竹の葉がざざー・・・
あれ?癒されてる?
っていうくらい気持の良い空間です。
お寺の方は親切な方で、虫除けにスプレーと団扇を貸しだしてくれます。
私は団扇のみを借りましたが、帰りに「虫は大丈夫でしたか?」と声をかけてくれました。
(´;ω;`)


ネットで調べてみたら、去年から撮影禁止になっているそうです。
理由は撮影を巡ってのトラブルだそうです。よくある話ですけどね。。。
実相院の床緑も、地蔵院の庭園も、宝筐院境内全域も・・・同様のトラブルが起因してるんでしょうか。
だいたいトラブル起こすのってどんな行為でどんなヤツだよ。
想像できないというか信じられねー・・・
やっぱり立ち入り禁止の場所に入ったり触ってはいけないものを触ったりとかしてたんでしょうか。
羅漢さんまでの道程は撮影禁止ではないようですけど、入り口のみにしておきました。
とても残念です。
そして、今後こういうケースが増えないことを切に願います。
トラブルを起こすまでに至るようなマナー知らずのカメラマンは外出しないでいただきたい。

4 件のコメント:

  1. 時計好き6/25/2011

    ああ…まぁ断定はできませんけど、居たのかもしれませんね。
    強権的なカメラマンが。
    構図の邪魔だからどいてくれとか何とか。
    それでまた、言われた側もあんなのどうにかしてくれみたいな申し出を権利くらいの勢いでしたのかもしれませんね。

    近年、どっちも譲らないで衝突するというのをよく目にし、耳にもします。
    とても残念なことに、カメラマンが原因のことが多いみたいですが…

    返信削除
  2. 時計好きさん、こんばんは。
    あーなるほど・・・客同士のトラブルの方かもしれませんね。
    もしかしたら傍若無人な撮影行為をするカメラマンに対して誰かが勇気を出して注意したら
    カメラマンが逆切れして喧嘩になって大騒ぎになって・・・というケースも考えられますね。

    せっかく女子カメラだのどうだので新規カメラマン(ウーマン?)が増えているのに
    その一方でカメラマンのイメージを悪くする連中がいることは非常に残念ですね。

    返信削除
  3. boratuさん、こんばんはです。
    なんと!あそこの羅漢さんが撮影禁止になってるんですか?!(@_@;)
    し・知りませんでした。
    ここは自分もまだ入った事がないんで一度行ってみたいと思っていたんですが。
    >理由は撮影を巡ってのトラブルだそうです。
    やはりそうですか~・・・・。
    こないだ祇王寺に行った時でも三脚禁止って出てるのに人が少ないのをいい事に三脚使って撮ろうとしてるオヤジがいて注意したんですが、笑ってそのまま撮ろうとするんですよね。
    大体この手のルールを無視してるのが年配の人達が多いんですよね、見ていて哀しくなります。

    返信削除
  4. デジ鍛冶さん、こんばんは。
    そうなんですよ・・・撮影禁止・・・このガッカリ感ったらもう。。。

    >この手のルールを無視してるのが年配の人達
    ルールとして決められたものを破るのがかっこいいとでも思ってるのでしょうか。
    迷惑駐車と同じで「ちょっとくらいいいだろ」「あいつもやってるだろ」。
    今まで何でもそうやって生きてきたとしたらとんでもないことですね。
    徒歩の信号無視と自動車の信号無視を同等に考える人達かも。(どちらもダメ!)
    そういう方はごく少数派だと信じたいです。

    >笑ってそのまま撮ろうとするんですよね
    何かもうネジが飛んでいるんじゃないでしょうかね(^_^;)
    それか今まで人の注意をろくに聞き入れずに生きて来たか。

    定年退職後に趣味を写真撮影とする人が多いみたいですが・・・
    自分はマナー&ルール知らずにならないようにと、普段より心掛けたいものです。
    長い間繰り返して積み重ねてきたモノがその時に出ちゃうと思いますから。

    返信削除