2011年5月16日

京都 鞍馬寺

鞍馬寺、というか鞍馬山。
Nikon COOLPIX P7000

GXRとP7000の二刀流で来たもののどっちが良いというか
結果からするとP7000の勝ち。
画質がどうこうとかじゃなくてただただ写真として。
偉そうに言っていますけど、要はスペック的には間違いなく圧勝のGXRを
全然上手く使ってあげられなかったということです。
でも風景画はP7000も得意なのでしょうか。緑色も綺麗だし。
ただP7000の撮影は全てJPEG撮って出しなんですけど、線がえらい太い感じですね。
シャープネスかけすぎ?
これはこれでいいような気もしますが。。。

ひたすら上ります。
Nikon COOLPIX P7000

木の根が階段になってるような。
Nikon COOLPIX P7000

たまに他の参拝客の方と擦れ違いますけど
時々「こんにちは」の挨拶が来る。
ここへ来るとその時だけ登山者の気分になる。
Nikon COOLPIX P7000

ここいらから山を下り始めます。そんな気がする。
Nikon COOLPIX P7000

あんまり長い距離を歩いた気はしませんけど、数字で見るとかなりの距離。
鞍馬口から登るよりも貴船口から登るほうがまだ楽かな?
Nikon COOLPIX P7000

どっちかというとこれが鞍馬山入り口みたいな門を、今回は逆にくぐります。
Nikon COOLPIX P7000

下ります下ります。
Nikon COOLPIX P7000

拝みます。
Nikon COOLPIX P7000

本殿を後にします。
Nikon COOLPIX P7000

道を撮るのが好きなんです。同じ構図ばっかですけどね!
Nikon COOLPIX P7000

由岐神社を出て、
Nikon COOLPIX P7000

新緑新緑。
Nikon COOLPIX P7000

仁王門を出ておしまい。
Nikon COOLPIX P7000

こういう山はともかくとして、旧街道よろしくな道がけっこう好きですね。
かろうじて道を保っているような道はなおさら好きです。
持ってる機材が軽ければ、かなり長い距離を歩ける自信があります。
まぁ自信はともかくとして、好きです。
柳生街道とか歩いてみたい。
もちろん熊野古道も、いずれ必ず。

2 件のコメント:

  1. 貴船から鞍馬まで歩いた事無いんですよね
    それぞれを車で移動して撮影した事はあるんですけど
    奥の院から先へは行ってません
    基本的に京都は車で訪れているので
    片方に駐車すると戻らねばならないので渡ったことがないんです

    今回の写真を拝見して
    自分も歩いた気分にさせて頂きました

    返信削除
  2. 雪だるまさん、こんばんは。
    車で来られるとこういう場所は動きたくても動けない場合がありますね。
    まぁ基本的に奥の院へ向かう道はただの山道なんですけどね……
    山岳信仰の地ですからそういうところに想いを馳せながら行けばまた別でしょうか。
    特に意識したことないですけど^^;
    ていうか虫に絡まれたりするので山を登るのは特にお薦め致しません。

    私の写真なんぞにシンクロしていただくのは真に恐縮です。。。
    もう少しでも綺麗に撮っておくべきでした。。。

    返信削除