2011年3月24日

京都 こまいぬさんたち

狛犬たち。

今宮神社にて。

犬じゃなくて獅子です。ネコ科です。
神社に行くと高確率で会えますが、その姿や表情はそれぞれ千差万別です。

粟田神社。
ここでの写真はISO800に設定していたのを忘れていて無駄に速いSSで撮影。

シャッタースピードが8000分の1とかになってました。我ながら間抜けですね。
まぁ手ぶれが酷い傾向なのでシャッタースピードは速ければ速いほどいいです。

しゃちほこ??

上のと対になっている狛い………

神社の中にまた神社があるのもごく普通の風景。

狛犬ばかりを追うのも乙なもの。
すでに先達の他のブログ様もおられたりします。


梅宮大社。


伏見稲荷大社。


城南宮。


八坂神社。

怪獣みたい。

何か乗ってます。

控えめに。

今日はここまで。

6 件のコメント:

  1. 時計好き3/25/2011

    背景のボケ方がさすがのフルサイズですね~
    ぱっと見てうらやましく思います。

    返信削除
  2. おはようございます!
    狛犬いままでよく観察しませんでしたが
    いろんな狛犬がいるんですね〜
    今度、注意してよく見てみます。^^

    返信削除
  3. 狛犬
    決まった形は無いそうで
    あちこちで色んな狛犬が見られますね
    そういうのばかりを掲載しているサイトも
    時折ネットサーフィンで出会います

    京都は狛だらけ
    犬は定番
    イノシシもあれば
    鹿も居る
    猿やキジやネズミまで
    纏めてみたら面白いかもしれませんね

    返信削除
  4. 時計好きさん、今晩は!
    私の場合、絞ってパンフォーカスで撮りたい場合も多いので
    APS-Cやフォーサーズが羨ましかったりします。
    それでも私の知識や技量ではE-P2を活かせなかったりしますけど。


    arcteryx1971さん、今晩は!
    そうなんです、見事にいろんな狛犬がいるんです。
    中には物凄いディテールの狛犬もいるらしいです。
    楽しいですよ〜。
    面白い狛犬を見かけたら是非教えてください。


    雪だるまさん、今晩は!
    イノシシは摩利支天を祀っているところにいたんでしたっけ。
    伏見稲荷大社の近くでも見かけた気がします。
    鹿とか猿とかは見たことありません!
    ていうか初めて知りました。
    探索の楽しみが増えますね。
    ありがとうございます^^

    返信削除
  5. 初めまして ☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
     狛犬比売と申します

    京都もたくさん狛犬さんのいる所ですよねぇ
     数年前に 嵐山のほうは行ったことがあります
    最近は滋賀県がお気に入りでよく行きますが
     また 京都も久しぶりに行きたいな

    崩れかかった狛犬さんも大事にしてもらってるようで
      狛犬好きとしては ありがたいことですねぇ

      (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

    返信削除
  6. 狛犬比売さん、こんばんは。
    はじめまして〜。御訪問ありがとうございます!
    私の方から挨拶をさせていただくべきでしたね。
    申し訳ないですm(_ _)m

    京都や大阪の狛犬を制覇しようなんて生意気は言いませんが
    どんどん写真におさめていきたいと思っております。
    滋賀県も良いお寺や神社があるのは存じておりますので
    時間と費用に余裕があれば積極的に行きたいですね〜^^

    狛犬の写真が少し溜まってきてますし
    これからも定番記事としてちょくちょく紹介していきたいです。
    またよろしければ御覧ください^^

    返信削除