2011年2月28日

京都 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社へ行って来たんですが……

あいにくの雨です。
しっとり濡れた稲荷大社を撮りたいと考えて早朝に出発しましたが、甘かったorz
7時すぎに着いたと思いますが、家を出た時より雨足が強くなってるorz
雨宿りできる場所からじゃないとレンズがすぐに濡れてろくに撮影できない……。
おまけに暗くて一番感度の低い写真はISO800です。D700で良かった^^;
しかし風景撮るときはやっぱりEOS 5Dのような高画素機が少し羨ましい。

(写真は全てノイズリダクションOFF、現像時ノイズ除去処理無しです)
おや、右に枝のようなものが……

とは言っても高感度画質の悪いE-P2はあまり持ち歩かないんですけど最近。

稲荷大社も工事し始めましたか。改築というより増築?
実はここに何か建っていたか何も建っていなかったか記憶にございません。
二回目の訪問だから、と言い訳してみる。

ほら、雨粒が。
レンズ交換なんてもっての他。傘を差しながらなんて私はできません。

写真は明るいですが、実際はこの時間の千本鳥居の中はかなり暗かったです。

靴の中も濡れ始めて撮影のモチベーションは急降下。情けない。
しかしせっかくなので一周して来ることに。

それぞれISO3200と1600で撮影。
お稲荷さんにピントが合ってないや……。

根性が無いもので雨の中で写真を撮ることはできませんでしたが、
鳥居が続く森の中は霧のようなものに包まれてものすごく幻想的な景色になっていました。
色々な理由でシャッターチャンスに弱いですね。
次はフォクトレンダーのレンズ2本で雪辱を晴らす。 つもり。

今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿